2011年10月30日日曜日

Short trip to LONDON

三泊四日の日程でロンドンに行ってきました。
初日は去年国際会議であった香港から来たアレックスと一緒にウェストミンスター周辺を回り、ウェストミンスター寺院やビッグベン、テートモダンやミレニアムブリッジなどロンドン中心部に行きました。
二日目はちょっと足を伸ばしてオックスフォードを訪れました。
やはり学問の街というだけあって、学問に命をかけている真摯な雰囲気が漂っていました。
特にクライストチャーチは学問と宗教が一体化していて独特でした。
生憎の雨でしたがイギリス最古のアッシュモーリン博物館など見所沢山でした。
三日目は大英博物館やボンドストリートに行ってきました。
大英博物館は昔おずれた時より小さく感じましたが、日本の高校で学んだ世界史に出てきた遺跡や発掘物が目の前に広がっていて感動しました。(ロゼッタストーンやパルテノン神殿の彫刻群、アッシリアの碑文など)
最終日にはナショナルギャラリーを訪れました。
古くはラファエロやボッティチェリ、フランドル画派に移ってフェルメールやルーベンス、レンブラント、スペインではベラスケス、印象派ではモネやゴッホ、ルノワールなど世界の名作が一堂に会していて、大英帝国の栄光の歴史を感じました。
そんな訳で短い日程でたくさんのことを経験できた今回の旅でした。



















次回はもっと深くロンドンを知るためにマイナーなところも訪れたいと思います。

2 件のコメント:

  1. すごい!すごすぎる。

    返信削除
  2. 一番上のシャルトル大聖堂は中学の時の美術で描いたよ…実際に見たらどれくらいの迫力なんだろう?

    返信削除