2013年5月28日火曜日

A-levelが終わりました


 今日で約二年間のA-level(イギリスの高校)を修了しました。
時が経つのは本当に早く、ついこないだきたような感じがします。

日本の高校を辞めてイギリスのカレッジに進学するというのはある意味リスキーな決断でしたが、今ははっきりと後悔していないと胸を張って言えます。

当初は並の高校生よりは英語に自信があったものの、英語で学問を学ぶ、すなわち政治学、社会学、機械数学を自分の母語以外で学ぶというのは大変な労力を要しました。

それでも自らの頭で考え、物事を咀嚼し、批判的に捉えていくという作業は本当に魅力的で、僕が長い間求めてきた学問の形でした。

間違いなく留学する前と今とでは世界に対する洞察力、思考の柔軟性そして日本人としての自意識の確立において大きな進歩があると思います。

まだいくつか試験が残っているので、あまり長くは書けませんが、今、この時期に留学出来たことを本当に幸せに思います。

僕に関わってくれたすべての人たち、特にカレッジの親友たちと先生方には本当に感謝しています。

これで終わりみたいな感じの文章になってしまいましたが、もちろん大学もイギリスに進学予定ですので、(つまりあと三年はイギリスにいます)今後とも応援よろしくお願いします。

4 件のコメント:

  1. がんばれダニエル!いつかイギリスに行くからそのときは案内よろしくね

    返信削除
  2. いつも応援ありがとう!
    時間ができたらぜひイギリスに遊びにきてね!
    お互いに自分の進むべき道を目指して邁進しましょう。

    返信削除
  3. はじめまして。
    6th Form カレッジのご卒業おめでとうございます!
    学校は終わってもA2レベルの本番試験がいよいよですね。
    うちの娘も同じで来週から試験です。図書館にこもって勉強している横顔に緊張感が漂っています。
    ダニエル君もベストが尽くせますように!

    返信削除
  4. 鉄火のマキさん、あたたかいコメントありがとうございます。
    イギリスにきたばかりの頃、A-levelやイギリスの大学受験について全然無知でしたので、よくブログを拝見させていただきました。
    おっしゃる通りで、学校が終わっても試験に追われて全く卒業した実感が湧きません(笑)実は明日も試験があるのですが、あと3つ頑張りたいと思います。
    娘さんも最高の結果が出ると良いですね!

    返信削除