2012年9月30日日曜日

18才になりました

9月29日についに18回目の誕生日を迎えました。
18歳はヨーロッパでは大きな意味を持ちます。例えば、選挙権は18歳からですし、飲酒喫煙なども同様です。国によっては国政に立候補することも出来ます。
そんなわけで僕はある意味イギリスの大人社会の一員となったので仲のいい友人たちに日本食レストランでお祝いしてもらいました。
日本食と言っても日本人がつくっている訳ではないのですが、てんぷらや寿司、鉄板焼きなどたいそう豪華な内容でした。しばらくは日本食を食べなくてもいいかなという感じです。
さて前回書いたのですが、9月26日はケンブリッジの出願締め切りでした。なんとかパーソナルステートメントを完成させることができ、無事UCAS(イギリスの大学出願システム)に提出しました。
イギリスでは願書を出すとき、学校からのリファレンス(推薦書)が必要なのですが僕は日本の高校を卒業せずにYale collegeに入学したので日本の高校にも推薦書を書いていただきました。在校生でもないのに迅速に対応していただき、本当に助かりました。
再来週にはIELTSなどの試験もあるのでこれからも気を抜かずに頑張ります。

0 件のコメント:

コメントを投稿