2013年5月28日火曜日

A-levelが終わりました


 今日で約二年間のA-level(イギリスの高校)を修了しました。
時が経つのは本当に早く、ついこないだきたような感じがします。

日本の高校を辞めてイギリスのカレッジに進学するというのはある意味リスキーな決断でしたが、今ははっきりと後悔していないと胸を張って言えます。

当初は並の高校生よりは英語に自信があったものの、英語で学問を学ぶ、すなわち政治学、社会学、機械数学を自分の母語以外で学ぶというのは大変な労力を要しました。

それでも自らの頭で考え、物事を咀嚼し、批判的に捉えていくという作業は本当に魅力的で、僕が長い間求めてきた学問の形でした。

間違いなく留学する前と今とでは世界に対する洞察力、思考の柔軟性そして日本人としての自意識の確立において大きな進歩があると思います。

まだいくつか試験が残っているので、あまり長くは書けませんが、今、この時期に留学出来たことを本当に幸せに思います。

僕に関わってくれたすべての人たち、特にカレッジの親友たちと先生方には本当に感謝しています。

これで終わりみたいな感じの文章になってしまいましたが、もちろん大学もイギリスに進学予定ですので、(つまりあと三年はイギリスにいます)今後とも応援よろしくお願いします。

2013年5月20日月曜日

Important notification

Dear all the blogger readers,

I'm currently in the exam weeks and I'm pressed for time.
Please accept my sincere apology for not having told  my situation.
The series of exams; Politics, Sociology, Pure Maths and Maths Mechanics is expected to end by mid June.
It is highly unlikely to update my blogg until then.
Thank you for your kind patience.